So-net無料ブログ作成
文句を言いたい ブログトップ

ワタシは買い占めない [文句を言いたい]

毎朝、閉まっているガソリンスタンドの前に長い車列が出来ているのに何度も遭遇します。
でも本当に必要な人たちばかりには見えませんね。
自分のクルマはもうすぐガソリンがなくなります。
でもなくなったらそのときはそのときだと思ってます。
もしクルマに乗れなくても、自転車があるし、歩く事だって出来る。
無理せず、余裕で買える様になってから給油しよう。
食料だって買い占めないぞ。
生鮮食品は普通に買えるんだから、普通に食事できると思う。
米なんかたくさん買ってもそんなに長く保存できないし。
少しでも被災地の人の助けになろうと思ったら、もっと理性的に行動しなくちゃな。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

譲らないよ [文句を言いたい]

JRでも私鉄でも4扉の電車の場合、大概は7人掛けシート。
実はこれがよく分ってない人がけっこう多いのね。
この前、その7人掛けの真ん中に座っていました。
自分の両側はどちらも一人分が空いている状態。
本を読んでいたら若い女の子の「すみませーん」という声が聞こえた。
顔を上げると、真ん中に座っている俺に対して横にずれろと言う。
こちとら体はスリムなので両隣とも普通の人が座れる余裕はある。
「十分空いてるだろ。座りたいなら、このまま座りなよ」
渋々座る彼女。
こういう体験、何度もしてる。
他人とくっついて座るのが嫌なのかね。
近頃は電車の座席を3:4とかでバーで区切ったりするのは、こういう人がいるからだと思う。
大した事じゃないかもしれないけど、譲り合いという言葉、勘違いしてないか?
こういう人にはどんなに頼まれても譲らないよ。
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

チャリンコの違反が取り締まられない理由 [文句を言いたい]

昨日の続きです。
自転車での交通違反には厳しい罰則が定められています。
例えば、酔っぱらい運転は5年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金。 運転中の携帯、メールは3ヶ月以下の懲役もしくは5万円以下の罰金。
この罰金というのは現行犯で即執行だそうです。
たしか身分を証明するものが無いときは勾留だったと思います。
しかし実際のところ、取り締まりの実施についてはめちゃくちゃ怪しいです。。
最大の理由は自転車に免許制が無いため、取り締まるとなると身分照会とか書類作成とか、お巡りさんにはもの凄く面倒なことになるから。
法の存在を一般人は知らない一方、警察が取り締まらないから、何の効果も生んでいないわけです。
違反を取り締まりやすくするには、自転車に免許制とまではいかなくても、登録制くらいにはすべきではないでしょうか。
携帯電話を購入するときの身分照会程度なら、なんとかなりそうな気がするんですけど。
どうですかね?
ちゃんと法律が機能して、一般市民がルールを守る意識を持つようになったとき、日本も自転車先進国になれるかもしれません。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

チャリンコはそんなに退屈かよ? [文句を言いたい]

ケータイの画面を見ながら自転車に乗ってる奴が理解できない。
視線は画面に釘付けで、片手で運転って危ないでしょ。
今はガキどもが夏休みで、そんな中高生がうろうろしてるけど、
最近は大人にもそういうのがたくさんいる。
今日も会社帰りにふらふら走るオッサンにクラクションを鳴らしたら、案の定、ケータイをしっかり握ってました。

チャリンコに乗るってそんなに退屈かね?
前を見すえて、周囲に注意を払って、それなりの緊張感を持って乗るものだろう。
時には被害者に、時には加害者になる可能性もあるんだし。

今日から始まった総選挙で自転車に関する法律を提案する候補者がいたら投票してもいいけど、そんな人はいないだろうなぁ。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雪は道路に捨てないで [文句を言いたい]

このところ、雪が良く降りますが、これだけは言いたい。

道路に雪を捨てるのはよしなさい!

自宅の前の雪をせっせと道路にぶちまける人、こちら(東京近郊)では多いです。
なに考えてんですか。
車がふんずけて溶かしてくれると思ってるんでしょうが、間違ってるよ。
雪国で道路からお湯が出て溶かしてる所ならいいけど、そんなのないんだから。

雪は人通りの少ないところにどかしてください。

以上。


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

福士選手 [文句を言いたい]

レースの中継は見てませんでしたが、ニュースでみたあの姿は痛々しかった。
まだフルマラソンを走ったことがないのに、マスコミはレース前から勝つのが当たり前のような口調で彼女ばかりを取り上げてました。
他に華のある選手がいなかったということかもしれないけど、話題欲しさにスターを求めるのも考えものです。
バラエティー感覚でスポーツを扱っちゃぁいかん。
福士選手には早く元気になってもらってトラックで北京を目指してほしいです。
以上。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィンカーはいつ出すのか? [文句を言いたい]

「ライトは上向きが基本」はとりあえず覚えておけばオーケーでしょう。
しかし、これはどうでしょうか。
「ウィンカー点滅開始は右左折の30m手前、もしくは車線変更の3秒前が原則」
覚えていない、もしくは知っていても守らない人が多いです。
うちの地域だとドライバーの半分はハンドルを切る瞬間にようやくウィンカー出します。
全く出さないドライバーも中にはいます。

昔、オートバイ通勤してた頃のこと、
ウィンカー出さずに急ハンドル切った対向車に慌ててブレーキ掛けたらロックして転倒。
擦り傷だらけになり、バイクは自走不能になったことがあります。
いまでも思い出すと腹が立つ。

方向指示というのは前後左右の車両、歩行者、周囲全てに対しての意思表示です。
自分だけが分かっていれば良いというものではありません。
もちろん、対向車がいなくてもルールを守るのは当然です。

最近はクルマがラクチンになったせいか、積極的に意志を持って運転する人が少ない気がします。
運転免許の更新も手続きじゃなくて、その都度、試験した方が良いんじゃないかな?
と、つまらない独り言で失礼しました(ずっと前から書きたかったのです)。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

あんなもんでしょ [文句を言いたい]

亀田の試合は最初から結果が決まっていたのだ。
相手の選手も知っているはず。
彼自身にいくら払われるかは知らないが、かなりのカネが裏で動いている。
何しろTBSは亀田家にカネ注いできたからね。
ニューイヤー駅伝に出てきたとき、変だと思ったよ。
もしかして、もっと裏の裏のほうでいろいろあるんじゃないの?
なんて思いますよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オリンピックと書店の話 [文句を言いたい]

トリノオリンピックで日本はメダルが一つしか取れなかったけど、けっこう面白かった。普段は見ないクロスカントリースキーなんかも見ごたえがあったし、スノボクロスなど新しい発見もあった。
開会式で「トゥーランドット」をパバロッティーが歌ったところを、僕は見ていなかった。改めて録画を見たら、なんと、パバロッティーがまだ歌っている途中で番組が終わってしまっている!延長もせずに!世界の面白スポーツとかどうでもいい穴埋め番組に切り替わってしまって。なんてことですか、NHK。

今日は午後から池袋へ出かけた。目的は書店に行くこと。特別な本じゃなくて、普通の雑誌を買うために。最近、近所に書店がなくなっているのだ。駅前にあった書店は次々と廃業、コンビニや駐車場に化けてしまった。都心に通っている人はいいけど、地元で暮らす身としては困ったことだ。TSUTAYAなど郊外型の店はあるけれど、クルマのない人には不便でしかない。そもそもTSUTAYAって書店とはいえない。店が大きいだけで品揃えはプアだし、センスがない。アルバイト店員は商品知識が殆どない。今日行った池袋のリブロはその点ではちゃんとした書店といえる。比べること自体が間違っているんだけど。町の中で、ちゃんとポリシーもった書店があるといいのだけど、そういうのは東京近郊のベッドタウンじゃ難しいらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
文句を言いたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。