So-net無料ブログ作成
検索選択

カーティスライトC-46 [雑記]

航空記念公園にあるC-46。
R0013223.jpg
これの前方視界はどうなんだろ?
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱり「火星のプリンセス」は良い! [雑記]

映画「ジョン・カーター」が公開中。
まだ観てないけど、原作は言わずと知れた「火星のプリンセス」。
てなわけで久々に(30数年ぶり)原作を読んでみました。
創元SF文庫でも武部本一郎さんの絵が表紙の「旧訳」旧版のほうをチョイス。
(火星シリーズのファンにとって武部さんの絵が脳内ビジュアルの基本なんです)
原作は1911年発表ということで、流石にそこかしこに古さを感じさせます。
何せ、アナログとかデジタルとかの概念すらない時代だ。
しかし、それがデジャー・ソリスが登場してから急激にボルテージが上がる!
そう、火星シリーズはデジャー・ソリスにつきるのだ!
(個人的にデジャー・ソリスのイメージは若い頃のエリザベステーラー)
たぶん男子は殆どそうだと思うけど、自分がジョン・カーターになった気分。
「あなたを愛してます、ジョン・カーター」なんて台詞、たまりませんねぇ。
寝るのも忘れて最後まで一気に読んでしまいました。
あぁやっぱ火星シリーズはいいよなぁ!
火星シリーズがなかったらSWだってできなかったもしれない。
まだ読んだことのない人はぜひ。
ということで、映画の方はどうかしらん?
映画を観てから原作を読むのも良いかもね。

火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)

火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こんな天気に花見に行かないなんて [雑記]

こんな天気の良い日に家にいるなんてもったいない。
しかも桜がちょうど満開と絶妙なタイミング。
近所をぐるっと回ってきました。
まずは高層マンションと桜。
R0013111.jpg
川沿いの桜並木を人々がそぞろ歩く。
R0013121.jpg
こちらは航空発祥記念公園(航空公園)。桜の名所というより花見のメッカか。
R0013134.jpg
家族連れが多いのは当然として犬連れも多いです。
桜とは関係ないけど、こんなのが。犬のオブジェがなんかシュール。
R0013141.jpg
こっちはリアルわんこです。もう、不安で不安でってのが目に出てますね。
R0013149.jpg
広い公園内はミニ文化祭と化していました。
文化祭だから必ず出てくる、和太鼓とよさこい。
R0013140.jpg
R0013144.jpg
こういうのは見てるのは良いけど、自分でやりたいとは...。
ゆるキャラも登場!
後ろ姿しか載せないが、こいつはコバトンです。
埼玉県の鳥=シラコバトということから)
見た目にあまりインパクトのないゆるキャラです。
R0013145.jpg
花見に来てパソコンをのぞく人。
R0013162.jpg
一人だけきちんとした着物のご婦人が混じってる。
R0013161.jpg
小さな起伏の斜面に人がごちゃごちゃ張り付いてます。
R0013154.jpg
君たち、日常ではバドミントンなんか絶対にやらないでしょ?
R0013164.jpg
なぞの少女バンド。ステージパパが厳しくチェック中。
R0013131.jpg
てなわけでお花見を満喫できました。よかった、よかった。
R0013158.jpg
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

口内炎にはケナログ [雑記]

痛ててて。
口内炎ができてしまいました。
辛いものとか食べると悲惨です。
どっちかというと口内炎が出来やすい体質みたい。
で、そんなときはケナログの出番だ。
R0012068.jpg
かならず効くとは限らないが、塗り薬じゃこれが一番だと思います。
(追記)
口内炎の時は口の中の雑菌をできるだけ排除するため、頻繁に歯を磨きます。
痛いけど嫌がってるとますます悪くなるので我慢。
特に寝る前の歯磨きは必須。
歯を磨いてからケナログを患部に塗ると効果が大きいようです。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

入院 [雑記]

昨日まで延べ10日間、入院してました。
血液の中の白血球が減ってそのままだと免疫力がない=ちょっとしたことで何かに感染する恐れが大ということで、すぐ入院しなさいと通っているクリニックから指示が出たのです。
自宅近くの某大学病院宛に手紙を書いてもらい、緊急入院。
入院してからは消火器系の問題ということで食事は一切無しで点滴で栄養補給。
血液が異常なので輸血を何度か実施。
yuketsu.jpg
そして原因系の特定に日々、あれこれと検査もしました。
検査結果については書かないけど、一時期はけっこうヤバかったです(誇張無しで)。
殆どの時間はベッドで寝転がってるわけですが、そこんところはiPhoneのお陰で退屈しませんでした。
輸血と点滴で体の状態が上向きになり、検査結果を踏まえて、お粥が食べられるようになったのは7日めの昼から。
不味いと言われる病院食だけど、最初に出てきたお粥はうれしかったなー。
ボクの場合、今回の問題は医者通いしてるので発見が早かったですが、これを読んだ皆さん、体調不良と思ったら、さっさとお医者さんにかかったほうが良いですよ。
あと、健康なときにはあまり考えないかもしれないけど、医療保険の補償内容は良く読んだほうがいいです。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

これは良い。ユニクロの防風ジーンズ [雑記]

寒いですねー。
今朝なんか、こちらは-3℃でした。
なんてこと言ったら北国の人たちに怒られちゃうね。
でも寒いものは寒いんだから仕方ない。
そんなときの強い味方がユニクロの防風ジーンズだ。
R0012001.jpg
繊維に特殊フィルムを織り込んで風を通さず汗を逃がすから暖かい。
その暖かさは履いたときに分ります。
寒い部屋にあっても履いた瞬間から暖かいです。
今年の冬はしばらくこれを愛用することになりそうです。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年のご挨拶 [雑記]

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いもうしあげます。

写真は某市荒川土手にて午前7時ちょっと前に撮影
IMG_0431.jpg
曇り空でご来光は拝めなかったけど、きれいな朝焼けが撮れてよかったです。
(見えにくいですが中央やや右にぼんやりとスカイツリータワーが見えます)
今年は平穏で良い年であると良いですね。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

閉じ込められて [雑記]

痛てて。
ちょっとした事故があって体中が痛いです。
事故といっても家の中で起きたことです。
昨晩、トイレに入ったら、そこから出られなくなってしまいまして。
(うちはマンションなので家の真ん中にトイレがあり、窓はありません)
前に置いてあった自転車が倒れてつっかえ棒になってしまったのです。
タイヤが直角にドアを押さえてるので単純に押してもダメ。
このままここで死ぬのはゴメンだ(と本気で思った)。
わずかな隙間を力づくでこじ開け、頭を出し、体を入れ、腰まで外にだすのに1時間。
「あそこ」が挟まれたときが特に痛かった。
脱出.jpg
しかし、そこから足が抜けない。
太腿がはさまって動けない。
つっかえ棒になってる自転車を少しずつ蹴っ飛ばして足が抜けたのが更に1時間後。
へたり込んでしばらく動けませんでした。
あまりに体力使いすぎて、今日は会社を休んでしまいました。
今も体が痛くて左足が動きません。
以上、自分の備忘録として書いたもので分りにくいけど、地震とか考えると家の中は点検しといたほうが良いかなと思いました。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

二周年 [雑記]

丁度、二年前の今日、手術を受けました。
それから今日まで何とか生き延びてこれました。
手術前、眩いばかりの照明と麻酔医の女医(美人)の笑顔だけ覚えています。
次に気づいたのは病室にもどって主治医が声をかけてくれたとき。
麻酔がまだ抜けておらず、すぐにまた眠ってしまいました。
そこから後、身体中に刺さっていた管が少しずつ抜け、縫ったところのピンが外れ、食事も全粥から始まって普通のご飯になったときは嬉しかった。
手術する直前はずっと点滴で栄養をとってたのとは雲泥の差。
今は好きなものを好きなように食べられますが、これって凄いことです。
病院というのは手術が終わった患者は出来るだけ早く退院させようとします。
手術から3日くらいしてから歩行訓練をさせられました(体に管が刺さったまま)。
始めは数メートル歩くのもやっとでしたが、距離も徐々に伸び、体が回復していくのが実感できました。
歩行訓練は退院後も続けましたけど、本当に普通に歩けるまではけっこう時間がかかりましたね。
今はこのブログで書いているようにロードバイクで普通に走れているわけで、実にありがたいことです。
二年前の今日、自分の人生が一回リセットされたと思っています。
まだ完治していないし、この先は分らないけど、無駄なく生きていければいいかなと。

ついでに書いておきますが、医療保険はちゃんと入っていたほうが良いですよ。
加入していてアップグレードする機会があったら、たかが月々1000円程度の上乗せをケチらないことです。
自分の場合、入院一日あたりの補償額を上げようと思っているうちに病気が発覚してしまいました。
大きな病気は後になってもお金が掛かりますので、けして甘く見ないほうが良いです。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメントは難しい [雑記]

他人のブログでコメントする場合、勝手に自分の世界に入って語るのはやめたほうがよいと思います。
模型を作っている人のブログで自分と趣味が同じと思って積極的にコメント書いていたら、いつしか向こうから訪問してくれなくなったなんて事が何度かあります。
たぶん、ウザイと思われたんでしょうな。お前さんとは友だちじゃないよとね。
こっちがnice!を何度か入れてもお返しが来ないなんてのはそういうサインだったと、今にして思います。
たぶん相手次第なのでしょうが、ブログであっても空気は読めと、まぁそんなところでしょうか(^_^)
ネットでのお付き合いは、適度な距離感を保ったところでのやり取りが理想ですね。
なお、当ブログは基本的に何でもOKです(笑)
でも、これはちょっとなと思ったらスパム扱いしますので、そこんとこはヨロシクお願いします。

nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。