So-net無料ブログ作成
検索選択
デジタルもの ブログトップ

エクセルな人 [デジタルもの]

Excel??.jpg
仕事で様々な文書を作ったり、受け取ったりしますが、どんな文書でもエクセルを使う人がどこの会社にもいます。
もしかして貴方も?
別に批判する気はありません。
文字と写真やグラフを一緒にするならエクセルは使いやすいです。
日本人的には升目があるのって安心できるのかもしれません。
でも、ごく普通の文書を、エクセルで一行、一行区切って書く人がいるのはどういうことです?
そんな大変なことしなくてもワードなら勝手に改行してくれますけど。
たぶん、行間の調整とかそういうのがエクセルだと簡単そうにみえるんですね。
ただ、受け取るほうはちょびっと困る。
画面と印刷用とでフォントが違うので、画面では用紙1枚分でも印刷すると2枚とかになっちゃうことがあるんです。
エクセルで1枚しか印刷しないつもりなのに余分に印刷されて頭に来たことありませんか?
(ちょっとだけ文字がはみ出たばっかりにもう1枚びやーっとプリンタから出てくるとか)
んなこたぁ、プレビューで確かめろって?まぁそうですね。
でもやっぱり自分の場合、エクセルで一行ずつカーソル移動して文書作った人にどことなーくイラっとくるのです。
あぁ言ってあげたい。
ただ文字だけの文書だったらワードのほうが楽だってば。
以上、独り言でした。おやすみなさい。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

デジカメを買い替えた [デジタルもの]

デジカメリコーR10に替えました。
DSC04876.jpg
買い替えの理由は「マクロでもっと寄りたい」。
1cmまで寄れるマクロでディテールがしっかり撮れるようになりました。




auの春モデル、私はW62Sが欲しい [デジタルもの]

たぶん、きっと、世間の皆さんは61Sのほうが欲しいとおっしゃるに違いない。
auではじめてのCyberShotケータイですから。
でもワタシは海外で使える62Sのほうが欲しい。
(この前、新しいのを買ったばかりだけど)
カメラは200万画素でいいです。
ワンセグもいらない(今のはあるけど)。
WIN端末で、お財布ケータイだけあればいい。
そして62Sはジュラルミン採用、これは飛行機マニアはヒクヒクしますね。
しかし、なんでマイクロSDなんだ...

auは端末は安いけど、他社より一足遅いと思います。
企画力で負けてる。
もうちょい、がんばってください。
以上。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

W52SAの使い勝手 [デジタルもの]

まだケータイの話で引っ張らせてもらいます(一応、これで最後)。
今回選んだW52SAは「男ワンセグ」と呼ばれているらしい。
丸いところが殆どないから?
前の機種はW41Sで2年前のもの。ごく普通のWIN端末でした。
ワンセグ以外はW52SAも機能的にはほとんど変わらないと思ってました。
しかし2年の差はそれなりに大きかったのです。

感心したのはカメラがオートフォーカスになったこと。
ちゃんと写真が撮れるようになった。
それからネットにつなぐときの画面表示が早くなった気がする。
液晶は大きくて明るい(有機ELがほしかったけど、それは次でいいや)。
ま、取るに足らないといえばそれまでだけど。
キー操作はまだ慣れてないけど、W41Sよりも押しやすい。
でもキーのロック機能がないので折り畳んだとき、ボタンが押されるのはNG。
ワンセグに関しちゃおまけくらいに思ってますが、あって悪い訳が無い。
部屋の中でもアンテナ立てればそこそこ観れます。
寝床で観るのに良いかも。これとiPod touchで完璧(^^)
全体としては必要な機能が揃っているし、デザインも気に入ってます。
今年の夏モデルなのでちょっと安くて5500円は悪くない買い物だったと思います。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
デジタルもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。