So-net無料ブログ作成
中国の話 ブログトップ
前の10件 | -

中国で食べたもの2 [中国の話]

今日、久々に秋葉原に行ったのですが、記憶メディアが軒並みバカ安です。
MicroSDなんか2GBで1000円!
この手のものは台湾製が多いからドル安の影響ひしひしです。
いい時代だなぁー。

さて中国出張でごちそうになった料理の写真です。
一遍にどんと載せることにしました。
最初はこれ。えーと名前はよくわかりません。
牛か豚のモツの刻んだのが煮込まれたので(ってイメージわかないでしょうが)スープもダシが利いてます。
DSC02989.jpg
お次はこれ。薄切り肉の、ちょっとベーコンぽいやつ。
DSC02990.jpg
こっちは鶏肉と野菜の炒めもの。
DSC02994.jpg
こった作りのものも良いですが、シンプルな野菜の炒め物も好きです。
DSC02992.jpg
こっちは肉団子ですね。
DSC02993.jpg
そしてチャーハン。けっこう辛いです。
DSC02987.jpg
今回載せたのは貴州料理です。
あまり日本じゃ馴染みがないかな?
広東省でも地方から出てきた人がお店を開いているので、いろんな地方の料理が楽しめます。
この次行ったときは、どこの料理にしようかな〜。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

中国で食べたもの-1 [中国の話]

メジャーリーグの開幕戦、松坂はいつも立ち上がりは良くないんで、あんなものかも。
今日の第二戦は日本人が一人もいないので、のりがいまいちですね。
あと、日テレの実況アナがギャーギャーとうるさいのは何とかならんのか。

さて中国で食べてきた料理のご紹介です。
期間が短かったので少ないですが、目で見てお楽しみください。
まずはホイコーロです。
日本ではよく知られるホイコーロと違って、これはネギの千切りが載ってますね。
で、これがビールに合うんですよ〜。
DSC02988.jpg
写真見ていてヨダレがでてきた...
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

中国出張 [中国の話]

4泊5日で中国は広州に行ってきました。
水曜日に出て日曜日に帰国というのは期間としてはちょうど良いかも。
今回はホテルに宿泊でネットも使い放題。
写真は持参したPowerBookG4で行きつけのPCパーツショップのサイトをチェックしてるところ。
DSC03081.jpg
中国まで行って何してるんだか...
回線はADSLなのでちょっと遅いですけど、贅沢はいえません。
テレビもNHKが見れるので、中国にいてもチベットの暴動のことなど分かります。
中国人にいろいろ教えてあげたらびっくりしてましたよ。
出発前に発症した腰痛は特に悪くもなく良くもなくでした。
時間の関係でマッサージには行けず、毎晩、風呂で暖めるのみ。
食べ物の写真は明日以降、小出しに紹介します。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

腰痛であいたたた [中国の話]

今週後半、ひさびさに中国出張です。
が、その前になぜか腰痛が再発!いたたたた...
先日の九州行きの飛行機で姿勢が悪かったのかなー。
広州まで4時間ちょいの飛行時間に耐えられるかしらん?
ものすごく不安。
最近、お仕事モードがピークで疲れがたまってるのかも。
中国についたらマッサージ受けようっと。
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

中国の食堂にて [中国の話]

まだまだあります,中国出張のお話。
こちらは、うちの会社の工場前にある湖南料理の食堂です。

あまり上品な店ではないのは見てお分かりかと思います。
日本では昔「ラーメン屋は汚い店の方がおいしい」といわれました。
中国ではどうなんでしょうか?

続きを読む


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

中国の交通事情? [中国の話]

普通の中国人の足は近所なら自転車、遠くに行く時はバスというのが一般的です。
幹線道路を走るバスは何系統もあり、バス停では一度に何台もバスが重なるように停車します。
バスが来ると、こんな風に人々は順番もへったくれもなく押し合いながら乗り込みます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

中国人はビールを泡立てない [中国の話]

中国人はビールを、泡を立てずになみなみとグラスに注ぎます。
泡を立てる=たくさん入らない=相手に失礼、なんだとか。
クリーミーな泡が空気を遮断して...とかそういうのは関係なし。
そもそも中国のビールは泡があまり出ないんですよ。
まぁ酔っぱらっちゃえば関係ないんだけどね!

中国ビールと言えば青島ビール(種類はいろいろある)。

あっちじゃ5元(約75円)もしないのに、日本で買ったら240円もしました。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

中国の住宅事情? [中国の話]

広州では一戸建て住宅というのをほとんど見ませんでした。
多くの人は集合住宅に住んでいます。
あっちこちに、高層アパートというか、マンションがにょきにょき。
自分も滞在中はこんなところに住んでいました。

最近の中国は不動産が高騰しています。
知り合いの中国人が、借りているアパートを大家さんに買わないかと持ちかけられたそうです。
去年も同じ話が来て断ったそうですが、今年の提示額が去年の約2倍だったとか。
あのとき買っていればと嘆いていました。
お金持ちは分譲マンションを買って、値上がりしたら売却というのを繰り返して儲けてるそうです。
今の中国は昔の日本のバブル期にそっくりです。

日本人的には、中国といえば、こういうボロいアパートの方がイメージしやすいのではないでしょうか。

でも、再開発でこういう建物はどんどん高層マンションに建て替えられているそうです。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

中国のイヌ&ネコ [中国の話]

路線バスの車窓から撮った道ばたの野良ワンコ。

中国滞在中、飼われた犬をほとんど見かけませんでした。
やっぱり中国では犬はアレってことでしょうか。

一方,猫はけっこう飼われている模様。
下の写真は会社の前の食堂にいたネコ。
カメラ目線で何やら文句を言いたげ。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

中国のiPod [中国の話]

広州で一番の繁華街、北京路(ベイジンルー)の巨大なiPod広告。

アップルは為替レートそのままで売るので、中国の物価水準ではiPodはかなり高価なはずです。
でも広州あたりではリッチな人が増えていて本物志向の人たちが買い求めるとか。

とはいえ,やっぱり中国です。
北京路でも売ってましたよ,パチものが。
遠目に第二世代iPod nanoかと思って、近くで見たらディスプレーが妙に大きい。
ホイールのところも変だし。スイッチがプラだったりして。
ちょっと怖いので写真は撮れませんでした(^^;)


Apple iPod nano 8GB ブラック MB261J/A


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 中国の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。