So-net無料ブログ作成

GR digitalがフリーズ! [写真]

少し前に中古で買ったGR digital(初代)の動作がおかしくなりました。
R0012448.jpg
ADJダイヤルを押すと、それきり、どのボタンも反応しなくなる。
あるいは、押した後に画面にメニューが出るけど、やはりボタンがどれも反応しない。
(ADJダイヤルというのは露出補正とかISO感度など調節のスイッチ兼選択ダイアルです)
フリーズ状態からの脱却方法はPOWERボタンを長押しして液晶が暗くなったらもう一度POWERを押すこと。
(バッテリーを抜き挿しするというのもあるらしい)
R0012447.jpg
ネットで検索した限り、これはGRDにはよくあるトラブルらしいです。
で、リコーのサイトによると修理料金は12600円とか。
一方でこいつの購入代金は14800円。
どうしよう?と思ったのですが結論は「このまま」。
設定変更はMENUボタンから出来るのでADJが利かないのは気にしなくて良いらしいです。
そう、ADJダイアルって設定変更への簡単アクセス機能にすぎないわけ。
そもそも写真の練習用で買ったので、あまりお金はかけたくない。
てことで今のままでADJダイアルを封印して使い続けることにします。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕暮れの空 [写真]

ケータイのカメラのワイドモードで夕暮れの空を撮ってみました。
ふと見上げた空に、自衛隊機が残したジェット雲と、きれいなグラデーションが印象的だったので。
SN3F0025b.jpg
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕焼け富士山 [写真]

最近、お天気がよくて、富士山がよく見えます。
DSC04854.jpg
日本人で良かった。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の桜をめぐる [写真]

今日は絶好の花見日和です。
おニューのサイバーショットDSC-W35をポケットに入れて、近所の桜を撮りにでかけました。

自転車でよく走る川沿いに桜の木がならんでいます。
桜って花が咲かないとそこに桜があったことに気づきませんね。

道ばたに黄色い花を見つけたので、さっそくマクロ撮影を試みました。
なかなかいい感じです。背景を工夫したほうがよかったかな‥

しばらく走ってから、所沢航空記念公園へ。
ここの桜はさすがに手入れが行き届いていて、どれも見事な咲き方です。

まだ午前中でしたが、公園の中は花見客がぎっしり。昼過ぎると酔っぱらいが増えて危険かも?
最後に桜の花をマクロで撮った写真をアップ。しっかり撮れたと思います。

DSC-W35の使い勝手の良さを改めて実感しました。
あえて難点を言うと、撮影メニューがダイヤルで選べるのはいいけど、ダイヤルが軽すぎてポケットの出し入れで回っちゃう。スチルのつもりでムービーを何度か撮ってしまった(^^;)
それと液晶の画素数が少ないので撮った画像の細かな確認がしにくいかも。ただこれは最初から分かっていたことです。
全般に点数つけるなら90点くらいでしょうか。起動やAFの速さ、そして価格と非常に満足しています。

ということで、今日はデジカメの試し撮りと桜見物ができて、とっても有意義でした。


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

サイバーショットDSC-W35 [写真]

久々に新しいデジカメを買いました。

PCデポで19700円。安い!
これが自分にとって初サイバーショットです。
やっぱり新しいのは良いですねぇ。
起動は速いし、AFもピピッと速いです。
手ぶれ補正は無いけど、高感度でぶれ対策されてるので十分でしょう。
エントリーモデルだけど、バカに出来ませんよ。
これを選んだのはマクロが比較的強いから。
今まで使ってたニコンのはマクロが弱かったんですよ。
(ニコンは全般にマクロが弱いのだ)
明日はこいつで桜を撮ってこようかな?


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の夕暮れ [写真]

会社の屋根越しにみた夕暮れの空模様。
ケータイのカメラも意外にいける。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。