So-net無料ブログ作成

ハトとの戦い [動物]

ハトといっても永田町方面の話じゃありません。
最近、つがいの鳩が我が家のベランダに来るようになりました。
ピンはずれな写真ですが、その片割れです(メス?)。
R0012990.jpg
可愛いじゃないかって? とんでもねぇ!
こいつらが毎朝、「おうー、おうー」と窓の外でもの凄い声をだすのです。
ベランダ中に糞をまき散らすし、良い事なんか一つもない。
平和の使いじゃなくて、悪魔の使いですよ。
冗談じゃねーぞ、このまま居着かれて溜まるかよ!
てなわけで、ネットで調べて写真の忌避剤のスプレーを注文。
R0012991.jpg
これがもの凄い臭いで、柵の上にしゅーっと吹き付けてみたら、今のところは効いているようです。
止まろうとした鳩が臭いに慌てて飛び去っていきました。
でもマンションなので両隣のお宅には出入りしているし、当面は、鳩との戦いは続きそうです。はぁー....
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

曇天とツバメ [動物]

天候の変化が激しかった昨日、会社構内の電線にツバメが三羽、止まってました。
RIMG1237.jpg
両側が親鳥で、真ん中は巣立ったばかりのヒナ鳥と思われます。
近くに巣があって、まだ3羽、巣立ち前のヒナが残ってます。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ちいさなお友達 [動物]

朝の5時、ちょっと早い朝飯を食いに出かけました。
マンションの階段を下りようとしたら、何かいます(あわててカメラを取りに戻る)。
R0010881.jpg
何だろう?
R0010882.jpg
うわ、小ちゃなトカゲだぁ。
R0010883.jpg
R0010884.jpg
爬虫類には疎いのですが、たぶん、こいつはヤモリに違いありません。
(エッシャーの版画に良く出てくる奴だ)
おそらくマンションの住民が飼っていたのが逃げたに違いない。
(この場所は7階と8階の間です)
R0010885.jpg
しかし、よく見るとけっこう可愛いかも(^^)
などと言いつつ、拾わずにそのままにしておきました。
見るのは良いけど、飼うのは無理です。
その後、松屋に行ってヤモリに思いを馳せながら早朝からカレーを食いました。
R0010891.jpg
終わり。

鳩 vs カルガモ [動物]

(写真をこっちに移しました)
用水路で気持ちよく泳ぐカルガモたちに上からガン飛ばしする鳩を発見。
DSC02778.jpg
カメラ向けられてるのも気にせず、じーっと見つめてました。
何を考えてたのかな?
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

(再)うー、わんわんわんわん [動物]

昨日のムービーを静止画でお送りします。
うぉう~

うう‥

わんわんわんわんわん!

うぉう‥

わんわんわんわんわんわうぉう~!

うう~

わんわんわんわん!

うぉうぉう‥

わんわんわんわうぉん!

わわんわんわんわん!

とまぁ、一応こんなんです。
ムービーが見れなかった皆さん、すみませんでした。

この子は蕎麦屋で飼われてます。
やたら鳴くのは臆病なのかな?


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

うー、わんわんわんわん [動物]

ネタ枯れ気味なので、ここはひとつ動物ものをいってみたいとおもいます。
近所のくーちゃんです。
遠吠えばっかりするワンコはどうなんでしょうね。


携帯ムービーで、おまけに夕暮れ時でよく見えないかもしれません。
それ以前に、こんなものアップすんなって怒られるかも。
ムービーそのものが読み込めない方にもゴメンナサイ。
※ 画像が出ている場合はクリックすると動きます。


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

がんばれ、子ツバメ [動物]

会社の建物の一角に毎年ツバメがやってきて巣を作っています。

今年は5羽が生まれました。
近頃はすっかり大きくなって、狭っくるしい巣から落っこちる奴がいるんじゃないかと心配していたら、今日、ついに一羽が本当に落っこちてしまいました
みんなで、大変だ、すぐ巣に戻さなきゃ、と急いではしごをかけて子ツバメを戻そうとしたのですが、そーっと巣に入れようとしたその瞬間、なんと子ツバメが羽ばたいて手の中から逃げてしまいました。
無意識のうちに初めて飛んでしまったのでしょう。まだ羽ができあがっていなくて、それこそ燕尾もまだ短い段階。まさか飛ぶとは思いませんでした。
飛び降りてからじっとしているので、もう一度巣に戻そうとしたら、今度はパーっと気負いよく飛び去ってしまいました。ツバメというよりスズメみたいな飛び方でしたが、とりあえず何とか飛んでいます。いや、びっくり。親はもっとびっくりしたんでしょう。慌てて後を追ってました。
それにしても、すごいですね。野生の本能とでもいうんでしょうか。つかまったら大変と無意識に飛んでしまうわけですから。でもまぁ遅かれ早かれ飛び立つわけだから、結果的には良かったのかも。もしかして巣から落ちたんじゃなくて、飛ぼうとしたのかもしれません。子ツバメよ、無事に育て、と祈らずにいられません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

昼寝 [動物]

梅雨が明け、蒸し暑さがいっそう増した本日夕方、会社の敷地内に住むノラ猫の寝姿をキャッチ。

しっぽのグダーっとしたところがなんとも云えませんが、これで全く無警戒かというとそうでもなくて、この後に気づいてにらまれてしまいました。顔を上げただけでまたすぐ寝てしまいましたが‥。

この子は四匹兄弟の一匹で、他の兄弟は近所の家に上がりこんで餌をもらってますが、こいつだけいつも守衛所の裏でごろごろしている、どちらかというと引きこもりです。守衛さんが餌くれるからいいや、ということのようです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。