So-net無料ブログ作成
気になるニュース ブログトップ
前の10件 | -

輪番停電? [気になるニュース]

今日から輪番停電ということで、一時間早く家を出ました。
ウチは一次グループに含まれる地域です。
停電になると、まずクルマが駐車場から出せなくなるので。
道路は早朝なのに、どこも渋滞だらけ。
会社についてからラジオで停電は延期になったと知りました。
明日以降、どうなっちゃうか、分かりませんけど、被災地の皆さんのことを考えたら、我慢しないとね。
(追記)
結局、今日は停電しませんでしたが、明日の朝はまだ未定のようです。
東京電力もやると言ったらやればいいのにね。
そのほうが早めに問題など見つかって対処方法を考えられる。
とにかく、明日も早起きだ。
(追追記)
明日は実施の時間が違うらしい。
おーい、それは勘弁して。
製造業にとっては予定が立たないのは時間が固定しないのは致命的だよー。
さすがにこれはイラっと来た。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まずは第一歩 [気になるニュース]

Yahoo!JAPANで義援金を申し込みました。
お金で解決できるとは限らないが、まずは行動だ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大変なことに [気になるニュース]

とんでもないことになっていますね。
あの津波の映像は衝撃的です。
うちのほう(埼玉の所沢)でも揺れは相当なものでした。
その瞬間は急激に足下が揺らいで立っていられませんでした。
震度5弱とされるけど体感はそれ以上だった気がする。
結局、会社は余震が続くので操業停止で帰宅することに。
市内は特に異常はないですが、やたらとクルマが多くて渋滞しているところも。
逆に電車(西武鉄道)が止まって踏切待ちはゼロ。
帰ってみたらマンションのエレベータは止まっていました。
自宅の中は高いところのものが落っこちて床に散乱。
キッチンの冷蔵庫は20センチほど移動していました。
ガスは自動で止まっていました(すぐに復帰)。
それにしても、日頃から地震への備えが全然出来てないのを改めて実感。
食料の備蓄とか、家具の配置とか、それに大事な人との連絡方法とか。
考えてるだけじゃダメなんだなと。
でもそれより今は、被災した人たちへの支援をどうするか、ですね。
発電所がダメになっているので節電するというのもその第一歩かも。
今、自分が何をすべきかを考えないと。
コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

民主党の弱腰外交 [気になるニュース]


「日本の法に則って粛々と...」
毅然とした態度のようだけど、それで中国が冷静になるはずがない。
今回のことであの国の本質がよーく分る。
日本なんかいつでも潰せると思ってるんだな。
だったら、さっさと衝突時のビデオを公開してしまえ。
全世界に中国の傍若無人ぶりを明らかにすれば良いのだ。
とにかく民主党政権の腰の引けた対応にはいらいらする。
何せ、外国人参政権なんて最低のマニフェストを掲げるバカ政党だからなぁ。
僕は右翼でも左翼でもないけど、絶対に民主党には投票しないよ。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

歴史は知っておくべし [気になるニュース]

今年は太平洋戦争が終結して65年。
日本が植民地としていた国々にとっては8/15は開放記念日です。
韓国にとっては今年は併合から100年でもある。
そんななか、8/14にNHKで放映された、日韓の若者による討論番組を観ました。
印象的だったのは日本の若者の歴史認識の希薄さ、軽さ。
一番ひどかったのは「韓国は日本と一緒にアメリカと戦った」という発言。
(発言者は歴史専攻だったそうだけど、どこの学校かしらん)
中学、高校の歴史の授業じゃ近現代史って、ほとんどやらないですよね。
自分だって思い起こしても授業でやった記憶がない(教科書は読みましたけど)。
でも授業でやるやらないよりも、歴史に関心がないってのが一番の問題。
君らが知りたいと思わない歴史の延長上に今があるんだからさ。
せめて新聞とかテレビで取り上げられた範囲だけでも知っておいたらどうなの。
件の番組を観て、韓国の若者に比べて日本の若者がなんとも幼く見えた気がしました。

※ ここで書いてることに納得できないとか、こういう話は嫌いだという人はnice!押さなくていいです。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな会社に勤めたい [気になるニュース]


いいよなぁ、こういう会社。
何より経営者が社員を大事にしているのが素晴らしい。
利益追求も必要だけど、稼ぎの元は社員なんだからさ。
まぁ日本の企業の殆どは真似できないと思いますけど。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

安いのか?新型マーチ [気になるニュース]


「日産の世界戦略」
NHKですら取り上げた新型マーチですが、朝日の記事にあるようにタイで作っても日本で検査し直しています。
これって無駄なコストがかかってるということでしょう。
実際、これのお陰で99万円では利益がでないそうです。
そもそもタイの工場を鍛え上げて日本と同等の品質レベルにするのが本筋であって、今回は見切り発車したとしか思えません。
それにしても99万円台のマーチはフロントですらUVカットガラスじゃないなど、装備を徹底的に絞ったそうではないですか。
ちゃんとした装備のグレードだと120万円台と、ライバル車が値引きすれば、勝負はどっこいどっこいといったところでは?
(ちなみにうちのスイフト君はオーディオ以外は全部入りで乗り出し120万でした)
そう言う点を読むことも無く、NHKなんぞは日産のプレゼンを鵜呑みにして番組で事実上の宣伝をしている。
誰でも良いから自動車評論家の意見を取り上げたら、日産の宣伝にならなかったはず。
新型マーチはけして安くない。
もし買うならタイの工場のレベルが上がってからでしょう。
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

偉いぞ、Qちゃん [気になるニュース]

Qちゃんこと高橋尚子さんが民主党からの出馬要請を断ったんだそうです。
「政治を勉強された方が出るべきです」
偉いっ!惚れなおしたねぇ!
自分の立ち位置ってのをちゃんと分ってるよね。

そこいくと「ママでも金」のあの方、何なのよ?
選手の強化費を出してるのは民主党でもトヨタ労組でもないんだよ。
どうせ比例区で立候補するんでしょ。
何もしなくても当選だよ。
もし本気で政治に取り組むなら、無所属で選挙区から出たらどうだ。
ロンドン目指すのか、永田町に行くのか、どっちかにしなさい。
(すでにロンドンは無理そうな気もするが)
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりね [気になるニュース]

もう皆さん、ご存知の通り、子供手当には重大な欠陥があります。
で、懸念していた事態が起きましたよ。

まぁ、この人の場合、あまりにも極端だからすぐばれましたけど、もっと巧妙にやればすり抜けちゃうケースもあるんじゃないかと思います。
今やっている事業仕分けもそうだけど、人目を引く事しか考えてない(実は計算がない)M主党はさっさと消えてもらいたいね!
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

ザ・コーヴのアカデミー受賞で思い出したこと [気になるニュース]

イルカ漁を告発する「ザ・コーヴ」がアカデミーの長編ドキュメンタリー賞を受賞しました。
ボクなんかは「わんぱくフリッパー」を観てた世代なのでイルカが知的な動物だと言う事は十分理解しているつもり。
でも、あぁいう一方的な価値観で決めつけるやり方ってのはどうにも我慢なりませんね。
だれかオーストラリアのカンガルー猟のドキュメンタリー映画を作りませんか?

で、イルカ漁というと、ボクが思い出すのがオリビア・ニュートン・ジョンですね。
30年くらい前に今回と同じようにイルカ漁の様子がアメリカのニュースで流れました。
それで日本での公演を控えたオリビアが「あんな野蛮な国で歌いたくありません」てなことを言ったから大騒ぎになりました。
結局、冷静になったオリビアが翻意して来日し、一件落着だったと思います。
契約だのなんだの事情があったのかもしれませんし、日本のファンを大事にしたいという気持ちがあったのかもしれません。
ただオリビアはニュースで知ったことだけを根拠に発言したことを後悔して、実態をちゃんと見て知りたいという発言をしたようにも覚えています。

イルカを殺すなという側、古来からの伝統であり生活の為でもあるという地元、欧米のメディアが双方の考えを対等に取り上げた報道をしてくれると良いのですが....。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 気になるニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。