So-net無料ブログ作成
検索選択

入院 [雑記]

昨日まで延べ10日間、入院してました。
血液の中の白血球が減ってそのままだと免疫力がない=ちょっとしたことで何かに感染する恐れが大ということで、すぐ入院しなさいと通っているクリニックから指示が出たのです。
自宅近くの某大学病院宛に手紙を書いてもらい、緊急入院。
入院してからは消火器系の問題ということで食事は一切無しで点滴で栄養補給。
血液が異常なので輸血を何度か実施。
yuketsu.jpg
そして原因系の特定に日々、あれこれと検査もしました。
検査結果については書かないけど、一時期はけっこうヤバかったです(誇張無しで)。
殆どの時間はベッドで寝転がってるわけですが、そこんところはiPhoneのお陰で退屈しませんでした。
輸血と点滴で体の状態が上向きになり、検査結果を踏まえて、お粥が食べられるようになったのは7日めの昼から。
不味いと言われる病院食だけど、最初に出てきたお粥はうれしかったなー。
ボクの場合、今回の問題は医者通いしてるので発見が早かったですが、これを読んだ皆さん、体調不良と思ったら、さっさとお医者さんにかかったほうが良いですよ。
あと、健康なときにはあまり考えないかもしれないけど、医療保険の補償内容は良く読んだほうがいいです。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ディッカーマックス [AFVモデル]

あぁまたプラモを買ってしまいました。
トランペッターの1/35ディッカーマックス(よく分かりません)。
定価の7割引で1000円ちょい。安いからって、買わなくていいのに(自戒)。
R0012025.jpg
パーツがやたら多いと思ったら履帯はランナーから切り出して一個ずつ連結する方式でした。
面倒くさそうだ。ってそれは禁句ですね。
トランぺッターというメーカーは元々金型屋で精密再現は真骨頂です。
R0012030.jpg
アルミ製の砲身が付いてます(105mm砲です)。
これだけで元を取ったようなものです。
R0012028.jpg
えー、実車はⅣ号戦車をベースに試作が2台作られただけで量産されなかったとか。
でもその2台は東部戦線に投入されて実戦に参加している、ですと。
と、こいつのことは殆ど知りません。
それでこれは一体、いつ作れるんだろう?
そろそろミリタリーは打ち止めにしたいんですけど...。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東部戦線のティーガー [AFVモデル]

ミリタリーものの模型作るとき、歴史的背景も知っておきたいと、いろいろ資料も集めてます。
WWⅡのドイツ軍関係についてはいろんな文献がありますが、最近、入手したのは次の本。

東部戦線のティーガー―ロストフ、そしてクルスクへ (独ソ戦車戦シリーズ)

東部戦線のティーガー―ロストフ、そしてクルスクへ (独ソ戦車戦シリーズ)



ティーガーⅠといえばドイツ軍の象徴みたいなもんです。
プラモの世界では常に人気筆頭です。
R0011350.jpg
(↑これ、前に作った極初期型。車長ハッチが紛失してます...)
しかし、ティーガーはそもそもはヒトラーの趣味みたいな側面があり、でかくて重いせいで、当時最強の88mm砲を搭載したのに、真価を発揮できた場面は限られていました。
故障の多さもさることながら、泥にハマるは、坂から滑り落ちるはで前線部隊は大変でした。
(あれじゃ戦えませんと訴えた指揮官をヒトラーは左遷しています)
見た目は強そうで、実際に強いけど、実はヘタレな面も...。
もしかしてティーガー戦車の魅力というのは完璧ではなかったからなのかな?なんて思うのです。

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ タイガーI極初期型

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ タイガーI極初期型

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これは良い。ユニクロの防風ジーンズ [雑記]

寒いですねー。
今朝なんか、こちらは-3℃でした。
なんてこと言ったら北国の人たちに怒られちゃうね。
でも寒いものは寒いんだから仕方ない。
そんなときの強い味方がユニクロの防風ジーンズだ。
R0012001.jpg
繊維に特殊フィルムを織り込んで風を通さず汗を逃がすから暖かい。
その暖かさは履いたときに分ります。
寒い部屋にあっても履いた瞬間から暖かいです。
今年の冬はしばらくこれを愛用することになりそうです。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

グランドキャニオンバーガー [食べ物関係]

ビッグアメリカシリーズの新作をやっと食べることが出来ました。
どどーん(美味しそうに見えない?)。
R0011952.jpg
こいつは言わば「大きなてり玉バーガー」というところでしょうか。
R0011953.jpg
ビッグアメリカシリーズって「辛い」イメージがありましたけど、これはバランスのとれたお味で日本人向き。
個人的には今までの中でも一番好きかもしれない。
ただ750キロカロリーだったかな。
これに限らないけど夜遅くは食べないほうが良いかもね。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

機関銃兵 [AFVモデル]

こんなのを作りました。
R0011976.jpg
写真が暗めで分りにくいけど戦闘服はスプリンター迷彩です。
R0011989.jpg
まだ少し手を入れる必要があります。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

改革の道は険しい [サイクリング]

我が家の近所の歩道にこんなのが掲示してあります。
IMG_0424.jpg
こんな程度で自転車と歩行者の事故が防げるのかしら?
聞けば現場のお巡りさんも自転車のルールを勉強中だそうです。
もっと頑張ってくださいよ、埼玉県警。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年のご挨拶 [雑記]

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いもうしあげます。

写真は某市荒川土手にて午前7時ちょっと前に撮影
IMG_0431.jpg
曇り空でご来光は拝めなかったけど、きれいな朝焼けが撮れてよかったです。
(見えにくいですが中央やや右にぼんやりとスカイツリータワーが見えます)
今年は平穏で良い年であると良いですね。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。